どブログ。

気づいたらあれこれ近況綴る場所

スポンサーサイト  


無題  

ついったーに書き散らしそうだったから、こっちに書くね
本当に私的な事で、俺が書きたいだけなので読みたい人だけ・・・

親父がキレました。親父の祖父からの入学祝いのことです。
本当に些細なことです。祖父はめでたいことだ、と俺に入学祝をくれました。
しかしそれを知った親父は入学祝を「全額もらう」か「全額返す」のどちらかで二点張り。
理由は、自分の退社で収入が半分になり、家計が厳しくなったから・・・だそうだ。

疑問が多々あることだろう。
しかしツッコミは不要である。こいつには初めから常識なんて通用しない。
それでも礼儀というものがあるのだ。貰ったらお返しをする。つき返すなんて、寧ろ最悪である。俺もそう思っている。
母さんが「お返しをしないのはおかしい」と言い、俺も賛同。そうだそうだ
しかし当然、親父は譲らない。しかも何故だか段々キレていった。
段々、口調がおかしくなっていった。昔からそういうキレ方をするのだ、この人は。
社会的規範とか、最低限のマナーとかそういうのを無視して、持論を通す。最後の方は本当に意味の分からない罵声を繰り返していたっけ。

親父は入学祝の封筒をぐしゃぐしゃに握りつぶし、乱暴に母さんに投げつけた。
こっから俺もキレた。

無理だ。
こいつもう無理。
気持ちを整理して、一から順を追って説明しろよ。と言うと、親父「俺が返さないって決めたんだ」
はあ。

親父は怒鳴った。
「家も厳しいんだよ!!年に~百万も払えるか!!!!お前の学費なんて払ってる余裕なんかねえんだよ!!!!!!!!!!」
この辺り、本当にショックだった。切り詰めてるのは分かっていたけど、入学数日目にこんなことを言われてしまうなんて
母さんは「関係ないでしょ」と言うが、親父はさらにキレる。
親父、机を殴る。うわあ。今の時代、ちゃぶ台返しみたいなものが見られるとは。たまごスープ熱ッチィ~なぁ。
じゃあ学校やめるよ、と言って逃げるように踵を返す俺。


自分の部屋に戻ると、母さんが入ってきた。
母さんは泣きながら、「お金がなくなろうと、ぜったいお母さんが全部払ってやる。アンタは胸張っていいんだから。アンタの苦労はよく分かってるよ」
と言ってくれた。俺も本当に泣きました・・・
本気で学校やめようかと思っていましたが、また行こうかな、って思えました。

すると親父が入ってきました。
「金、やる。ほら」
パサッと俺の前に封筒を落としました。これ事実ですよ
もうお前には何も言うことはねえよ。






分かっていたんですが、これでも母さんが親父と別れない理由ってのは
言わずもがな、僕達を思ってくれているからで。
兄弟がいるんですが、一人で僕ら兄弟の学費を払うのは到底無理。だからどれだけ嫌な親父でも「仕方ない」のである。
随分昔から衝突はあったけれど、母さんは本当に上手く一歩下がって、絶対に反抗しない。それだけはよく覚えている。
さっきだってそうだった。
本当に遅くまで働いて、家事までしていて、俺の家を本当に支えてくれているのは間違いなく母さんの方だ。
本当に素晴らしい、ありがたい母親だと言える。

俺が絶対に親孝行したい理由はここにある。
母親孝行だ。
絶対にしてやる

これだけは書かないといけないと思って書きました。
長文、お粗末さまでした
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dobu69zzz.blog49.fc2.com/tb.php/118-3a4d9f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

